DAVID BOWIE / 1978.12.12 / NHKホール

デヴィッド・ボウイのコンサートは今まで5回見たことがある。
1973年はグラム・ロックの雄として、1983年のシリアス・ムーンライト・ツアーは最上級のエンターテナーとして、1990年のサウンド・アンド・ビジョン・ツアーはボウイの集大成のコンサート、TIN MACHINEに関してはいまだによく分からないコンサートだった。そして1978年のコンサートはSTATION TO STATIONやLAWを中心にした構成でボウイの一番アバンギャルドでワイルドかつ繊細なコンサートとしていまだにファンには語られているものだった。
この他に80年代後期にグラス・スパイダー・ツアーというコンサートがあったが、この時はステージセットの骨組みとなった蜘蛛をデザインしたセットが日本の会場では設置できない(ドームでも無理だった)ということで来日公演は実現しなかった。

78年のコンサートは日本武道館とNHKホールで行われたが当時は武道館は会場が大きすぎるということと音響が最悪ということで音楽ファンには今イチ評判の悪い会場だった。今ではビッグ・ネーム・アーティストのコンサートはほとんどが東京ドームだから武道館でやるとなると小さいホールで見られるということになるから時の流れとは恐ろしいものだ。
で、78年のボウイのコンサートはNHKホールで見ることができた。NHKが時々放送していたヤング・ミュージック・ショー(恥かしい番組名だなぁ)の収録があったからNHKホールのコンサートが実現したのだと思う。

オープニングはギターのカルロス・アルマーが指揮棒を持って指揮者のごとくサウンドを操る『ワルシャワの幻想』。ボウイも演奏者の一員となってキーボードを弾いていた。ステージ右手のキーボードを弾いていたのはトッド・ラングレンのユートピアのメンバー、ロジャー・パウエル。そしてこの時はまだ無名だったギタリストのエイドリアン・ブリュー。エイドリアン・ブリューはこの曲では出番がないらしくギターを持ってただニヤニヤしているだけだった。しかもスーツのズボン風のワイドパンツの中にアロハシャツをズボンに入れこんでいるという妙ないでたちが印象的だった。
ほとんどインストゥルメンタルだった「ワルシャワの幻想」の後は、妙にリズムがうねっている『ヒーローズ』が始まる。この1曲のサウンドでこの日のコンサートのできがものすごく良さそうだと予感させるにじゅうぶんなサウンドだった。
案の定、その後の曲は濃厚なサウンドで前半部のピークは『フェイム』でむかえた。エイドリアン・ブリューのプログレ的なギター・ワークとロジャー・パウエルのこれまた個性的すぎるキーボードの絡み合いは絶妙を通り越して鳥肌ものだった。
そして次の『美女と野獣』が終わったところで第1部が終了。当時、1部と2部に分かれているコンサートなどなかったのでこの構成にも観客は驚いた。

興奮醒めやまぬまま第2部と移る。暗闇から聴こえてくる単調などラムの音・・・大ブレイク・アルバム「ジギー・スターダスト」からの『5年間』だ。この曲から『サフラゲット・シティ』まで一気にボウイのロック・スターとしての本領発揮のシーンが続いた。ロックン・ロールぽい曲が多いがロジャー・パウエルとエイドリアン・ブリューがいる限りありきたりのロックン・ロールなどになろうはずもない。会場は音の渦でまさにプログレ・ロックン・ロールといった感じだった。
そしてコンサートはこの日の極みともいえる『ステーション・トゥ・ステーション』へと進み最高潮をむかえる。
アンコールの『TVC15』『ステイ』『愛しき反抗』でもサウンドのうねりは続き、コンサート終了後も心地よい疲労感に見舞われたのは私だけではなかったと思う。
ステージ後ろに無数に配列された蛍光管のモノトーンを基調にした照明がショーをサポートしていたのも印象的だった。

幸いこの時、NHKで放送されたヤング・ミュージック・ショーのビデオが家にあったので見てみたが、今見ても全く色あせることなくボウイの充実期のライブとして立派に再現されていた。私の宝物のひとつとして永久保存版になるであろう。
ちなみにこの時期の貴重なライブ音源はアルバム「STAGE」としてリリースされている。

■バックアップ・メンバーズ■

エイドリアン・ブリュー(g)
カルロス・アルマー(g)
サイモン・ハウス(vn)
ジョージ・マレイ(b)
チェスター・トンプソン(dr)
シン・メイズ(key)
ロジャー・パウエル(key)

■演奏曲目■

第1部:
-ワルシャワの幻想
-ヒーローズ
-ホワット・イン・ザ・ワールド
-ビー・マイ・ワイフ
-ジーン・ジニー
-ブラックアウト
-疑惑
-壊れた鏡
-フェイム
-美女と野獣

第2部:
-5年間
-ソウル・ラブ
-スター
-君の意思のままに
-ジギー・スターダスト
-サフラゲット・シティ
-アートの時代
-アラバマの月
-ステイション・トゥ・ステイション

アンコール:
-TVC15
-ステイ
-愛しき反抗

ELTON JOHN / 1974.2.2 / 日本武道館

今週エルトン・ジョンの来日公演が行われたばかりだ。実は、行こうか行くまいかとさんざん迷って結局、行かなかったのだが、公演日が近づくにつれて後悔してきていたのだった。こういう後悔するコンサートは、だいたいが後に話題になるコンサートだったりするからますます後悔してしまうのだ。

1974年のコンサートはエルトン・ジョンの2度目の来日公演だった。この年の私は、1月にシルバー・ヘッドを見てマイケル・デバレスの期待はずれの容姿に落胆し、期待していなかったロリー・ギャラガーではその熱きステージに圧倒された。そして武道館のムーディー・ブルースではレコード通りに演奏してしまうプログレの力量に翻弄されてと新年早々ロック漬になっていた。更にはエルトン・ジョンのコンサートの後にはロッド・スチュワートのフェイセスのコンサートも控えているというロック小僧にとってはまさに狂喜乱舞の年だった。

この年は、原宿にやっと人が集まり始めた頃で吉田拓郎などFOR LIFEレコードのミュージシャンが集まっていた「ペニー・レイン」という喫茶店・スナックが話題になっていた頃だ。
我らブリティッシュ・ロック小僧にとっては表参道、伊藤病院の路地に「HELP」というトンガリ・ファッションの店が集まった集合店舗が話題だった。その中にあった「SCANDAL」。この店の服はサテンの服から豹柄、ロンドン・ブーツ、ツギハギジーンズとまさにブリティッシュ・ロック一色のデザインでロック小僧にとってなくてはならない店のひとつだった。
エルトンの2度目の来日で名作『黄昏のレンガ路』は来日記念盤としてリリースされた。当時のエルトンはT-REXやDAVID BOWIEと並んでグラム・ロックの代表格とされていたのでこの「SCANDAL」の洋服を買ってコンサートに向かったロック小僧も数多くいたのだった。

コンサートは、来日記念盤の『黄昏のレンガ路』からのレパートリーが主軸となり過去のヒット曲を散りばめたものでエルトンのコンサートの中でも最もクオリティの高いコンサートだったと後まで言われる素晴らしいものだった。
場内が暗転して響き渡る奥深いシンセサイザーの音、その瞬間『黄昏のレンガ路』のオープニングにもなっている「Funeral For A Friend( Love Lies Bleeding)」であることはすぐに分かった。前半部はほとんどインストルメンタルで後半にググッと盛り上がるこの曲で今回の来日公演の素晴らしさはすぐに予測することができた。大袈裟ではなくこの1曲でこの日のコンサートの良し悪しは決まったといってもいいだろう。
盛り上げたとたんに2曲目の『僕の歌は君の歌』そして『Candle In The Wind』とバラードで攻め込めあたりも心憎い選曲だ。
そして圧巻は何といっても『Bennie And The Jets』単純なリズムにエルトンのシャウト気味の歌とシンセの掛け合いが絡むこの曲は会場を最高潮の興奮に包み込んだ。
コンサートはその後もアップ・テンポの曲とバラードとを上手く緩急つけて最後の『Crocodile Rock』、アンコールの『Saturday Night's Alright For Fighting』へとなだれこむ。当時のコンサートでは当たり前だったハイテンションでコンサートは終わったのであった。

このコンサートのサポート・メンバーはよく覚えていないのだが普通よりも長めのタムタムを使っていたドラムのナイジェル・オルソンは確実にいたし、他のメンバーもアルバム『黄昏のレンガ路』に参加したメンバーだったように思う。ソロ・アーティストのコンサートの場合、アルバムに参加したメンバーがそのままコンサート・ツアーに参加する時は間違いなくクオリティの高いものなっていたようにも記憶している。だからコンサート日程が発表されると、どのようなメンバーで来日するのか非常に興味があったものだ。

エルトンのコンサートは私の記憶の中でも素晴らしかったし、当時のコンサート・レビューでも評価は高かった。私が見たのは東京公演2日目だったのだが、残念なことに前日の初日のコンサートでは曲数が大幅に少なかったと聞いている。当時のいろいろな外タレの来日公演を思い出してみると、初日はいろいろな意味でのゲネプロ的な意味あいのコンサートとしか考えられないような手抜きがあったのも事実だ。実際にチケットが売り切れるのは最終日が一番最初、初日は一番最後に売り切れていたようだ。
エルトンのコンサートは幸いにして良い公演日に出会えたのでラッキーだった。

■演奏曲目■
-Funeral For a Friend(Love Lies Bleeding)
-Your Song
-Candle In The Wind
-Hercules
-Rocket Man
-Bennie And The Jets
-Daniel
-This Song Has No Title
-Honky Cat
-Goodbye Yellow Brick Road
-The Ballad of Danny Bailey(1909-1934)
-Don't Let The Sun Go Down On Me
-Elderberry Wine
-I've Seen That Movie Too
-All the Young Girls Love Alice
-Step Into Christmas
-Crocodile Rock

アンコール:
-Saturday Night's Alright For Fighting

EMERSON LAKE & PALMER / 1972.7.22 / 後楽園球場

ちょうどこのコンサートの1年前にグランド・ファンク・レイルロード(GFR)の伝説のコンサートが同じ後楽園球場で行われた。新聞の社会面的には暴動を引き起こしたコンサートだったので、後楽園球場の使用に関してかなり厳しいものがあったのではないだろうか。向こう一年使用禁止みたいな。そのぐらい勘ぐりたくなるほど久しぶりスタジアム・コンサートだった。

共演(前座)でFREEが出演したのだが、1年前に日本のロック史を変えるぐらいのコンサートをしてくれた姿はそこにはなく、ひどい状態(手抜き)でFREEは再来日した。メンバーは、ポール・ロジャース(Vo.G)、サイモン・カーク(Dr)、ラビット(Key)、山内テツ(b)の4人なのだが、当時のFREEは解散、再結成問題のさなかの来日だったと思う。ギターには、オリジナル・メンバーのポール・コゾフが来日するはずだったが、結局、姿は現さずにギターをポール・ロジャースが担当して、どうにかその場を切り抜けた印象しか残らない演奏をやってしまった。

FREEの手抜き演奏が終わって、いよいよEL&Pのステージだ。1年前のGFRのコンサートよろしく今回も雨混じりのコンサートだ。ステージはセカンドベース上、客席はスタンドのみ。これもGFRの時と同じだ。遠目で見てもキース・エマーソンのキーボード類が壁のごとくステージ上に並んでいるの圧巻だった。
歓声の中、1曲目『ホウダウン』が始まる。来日記念盤ともなった『トリロジー』からのこの曲はまさにオープニングにふさわしく、弾き始めのキース・エマーソンのシンセサイザーの音で会場はすっかりEL&Pの世界に引き込まれる。
興奮冷めやらぬうちに2曲目。聞き覚えのあるイントロは『タルカス』。会場は大興奮なのだが、皆んなの興味は「タルカス」がフル・バージョンで演奏されるかどうかにあった。演奏が進むにつれてどうやらフル・バージョンで演奏することが分かり、再び大興奮となる。
「タルカス」の後は、1stアルバムからグレッグ・レイクの叙情的(当時そう言われていた)なボーカルをフィーチャーした『石をとれ〜ラッキー・マン』と続く、そしてついに『展覧会の絵』のフル演奏に突入する。
「展覧会の絵」のイントロで場内は完全にヒート・アップするのだが、途中、キース・エマーソンがNICE在籍時からのお馴染みのパフォーマンス、ハモンド・オルガンの鍵盤にナイフを刺して音をキープするという場面では日本公演用に日本刀を使ってのサービス精神を見せてくれた。更にミニ・ムーグのシールドを長くしてステージから降り、ピッチャーズ・マウンドのあたりまで出てきてムーグのソロ演奏をするなど、気難しいと噂されていたキース・エマーソンのサービス精神旺盛なパフォーマンスは意外な驚きでもあった。
「展覧会の絵」が終了して、コンサートは終了。最近のコンサートと違ってアンコールを求める手拍子はおざなりではなく、当時の客たちは手が痛くなるほどの手拍子でアンコールを求めていたのが思い出される。
そして再びEL&Pの3人が登場。アンコール曲はNICE時代の名曲『ロンド』。この曲もキース・エマーソンの独演場だった。

演奏時間は90分程度だったと思うが、またしても後楽園球場のコンサート史に新たな1ページを加えた感動的なコンサートであった。

■演奏曲目■

-ホウダウン
-タルカス
-石をとれ〜ラッキー・マン
-展覧会の絵

アンコール:
-ロンド

YES / 1973.3.9 / 渋谷公会堂


この年、ロックバンドとしての来日はイエスが最初だったのではないかと思います。この後、ユーライア・ヒープ、デビッド・ボウイ、ハンブル・パイ、ベック、ボガート&アピスとこの年も来日ラッシュになります。
特に、ユーライア・ヒープの来日はイエスとほぼ同時期であったため、「神VS悪魔」の対決などといわれ音楽雑誌を中心に前煽りされていました。
しかし、ユーライア・ヒープのライブはイエスの素晴らしさには程遠く、もし勝負づけするのであれば、10:0というほどイエスの圧勝でした。

イエスは前年「イエス・ソングス」というアナログ盤で3枚組のライブ・アルバムをリリースしていました。そのライブ・アルバムがあまりに素晴らしかったので、来日公演は相当期待されていました。
実際、演奏はほぼ「イエス・ソングス」の再現で、各メンバーの細かなテクニックを垣間見ることができました。来日メンバーは5人で、ボーカル:ジョン・アンダーソン、ギター:スティーヴ・ハウ、ベース:クリス・スクワイアー、キーボード:リック・ウェイクマン、ドラム:アラン・ホワイト。
当時の私の記憶を探ると、ドラムがビル・ブラッフォードならもっと良かったのにという印象を持っていたと思います。アラン・ホワイトはどうもスタジオ・ミュージシャンの匂いがしてロックという香りがしなかったという印象を持っていたと思います。それを割り引いても、イエスの演奏は素晴らしいもので、後まで語り草になるものでした。

場内の明かりがフェード・アウトで消えていくと、ストラビンスキーの「火の鳥」が流れてきます。徐々に曲が盛り上がった頃には、メンバー5人が暗いステージの上でスタンバイしています。
カウントもなしに、いきなりオープニングは『シベリアン・カトゥール』。全く「イエス・ソングス」の再現。生身のメンバーが演奏している姿はレコードからは全く想像できないものでした。ジョン・アンダーソンは小柄で線が細い感じ。クリス・スクワイアーはものすごい長身で190センチはゆうにありそう。リック・ウェイクマンは引きずらんばかりのスパンコールのマントをまとっています。スティーヴ・ハウは神経質そうに猫背でギターを弾いています。スティーヴはジャズぽいセミ・アコのギターを持っているものの、彼の前にはギター・スタンドが3本セットしてあり、曲の途中でも弾き分けます。
演奏は完璧に計算されているのでしょう。テープでは?と思うほど「イエス・ソングス」と同じです。要所要所に各メンバーのソロ・パートが盛り込まれていて、リック・ウェイクマンのソロは壮大かつ大袈裟でまさにこれぞプログレという感じ。スティーヴ・ハウは「イエス・ソングス」の中では『ムード・フォー・ア・デイ』1曲でしたが、他に『クラップ』も披露し、クラシック・ギターの腕前も見せつけてくれました。
演奏時間はおおよそ、2時間20分。各メンバーのソロ・パートでも全く間のびすることのない完璧なまでのイエス・ワールドでした。
イエスの曲は変則拍子も多いのですが、ベースが7拍子、ギターが5拍子で演奏するというまさに神業的なものもあり、プログレの醍醐味を十分堪能させてくれました。

ご存知のように、この後のイエスは頭デッカチになりすぎ、より難解な方向に進んでいき、メンバー同士の音楽性の違いという、ロック・バンドの定番ともいえる理由で解散を余儀なくされます。
80年代に新生イエスとして一瞬、注目を浴びるのですが、イエスが存在していた意味を大きくアピールできたのが、この時期の活動だったと思います。

私は、本当に良い時代を体験できたと思います。

■演奏曲目■

-オープニング(火の鳥)
-シベリアン・カトゥール
-アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル
-燃える朝焼け
-カラー・オブ・ザ・レインボー
-ジョン・アンダーソン・ソロ〜さくらさくら
-スティーヴ・ハウ・ソロ
〜ムード・フォー・アーデイ〜クラップ
-アンド・ユー・アンド・アイ
-危機
-リック・ウェイクマン・ソロ〜ハレルヤ
-ラウンド・アバウト

アンコール:
-ユアーズ・イズ・ノー・ディスグレイス
-スターシップ・トゥルーパー

photo by Kimio Yokohataさん

GRAND FUNK RAILROAD / 1971.7.17 / 後楽園球場


グランド・ファンク(以下GFR)の当時の日本での紹介のされ方は、世界で一番音が大きいバンド。LED ZEPPELINの前座をやり大アンコールでZEPPELINの出番がなくなった。など、勇ましいものばかりだった。デビュー・アルバムと2ndアルバムを聴くかぎりでは、それほどハードな印象を受けなかったが、3rdアルバムとして発売された2枚組ライブアルバムで噂は本当かもしれないと、興味は最大限にアップした記憶がある。それほど、このライブアルバムのできは素晴らしいものだった。

そして、いよいよそのライブに触れるチャンスがやってきた。1971年は2月にBS&T、4月にFREE、6月にはCHICAGOが来日していて、日本のロック元年と呼べるような年であった。GFR来日後はPINK FLOYD、LED ZEPPELINも来日するわけだからまさにロック元年であったのだと思われる。
そのGFRの来日コンサートは、なんと後楽園球場で行われるとあって、期待はますます高まった。今でこそスタジアムでのコンサートは当たり前であるが、GFRの後楽園球場コンサートは史上初と言えるものだったと思う。なにしろ、あのBEATLESでさえ、武道館だったし、GFRの後に来日するLED ZEPPELINも武道館でのコンサートだったのだから、GFRのすごさが分かると思う。
ちなみに当時のスタジアム・コンサートはスタンド席のみで、現在のようにアリーナ席はなかった。ステージは、セカンドベース近辺に作られたので、客席まではかなりの距離があり、今考えるとおおよそ間抜けな感じもするが、当時としては画期的だったのだ。

当日は、前座として、日本の女性ロック・シンガー、麻生レミとカナダのロック・バンド、マッシュマッカーン(ちょうど一発ヒットの『霧の中の二人』というのがタイムリーに流行っていた)がGFRを盛りあげる?はずだった。
しかし、実際にGFRを盛りあげたのは、前座の2組ではなく、自然の気象状況だった。星さえ見えていた空が、マッシュマッカーンの最後の曲あたりで、急に暗雲が立ち込めてきたのだ。そして、マッシュマッカーンの曲が終わる頃には、雷をともなった豪雨となってしまった。
本来であれば、20分程度のインターバルでGFRがヘリコプターで登場。というような演出が考えられていたようだが、30分、40分たっても、GFRは出てこない。そうこうしているうちに、会場内に、中止の噂が流れ始め、にわかに客席が騒がしくなってきた。それまで緊張感のなかった報道陣にやっと活気が出てきて、観客をカメラに収めたりし始める。
そして、1時間を経過した頃、「暴動」という雰囲気が客席に伝わってくる。なんでも、入れない客1200人がゲートをこじ開け侵入しようとしているという話が伝わってくる。イヤ〜な雰囲気が立ち込めてきた時、場内に当時の人気DJ、糸居五郎の声でアナウンスが流れる。「皆さん、グランド・ファンクは必ず、演奏をやると言っています。もうしばらく待ってください」もうこれで場内は一気にヒート・アップ。映画「ウッド・ストック」の一場面のようにどこからともなく「No Rain、No Rain」の声が聞こえ、スタジアム中に伝染し、大合唱となる。

マッシュマッカーンの演奏終了後、1時間半が経過。雨は全く降りやむ様子はないが、ついにGFRの登場となる。1塁側ダッグアウトから見慣れた3人が出てくる、マーク・ファーナーはすでに上半身裸で登場。ドン・ブリュワーはアフロ・ヘアーで長身。メル・サッチャーは思ったより華奢な感じだ。
耳をつんざく、とまではいかなかったが、雰囲気的にはじゅうぶんそんな感じに思えてしまうほどの自然現象による演出効果であった。
演奏は、ライブ・アルバムと全く同じ構成で進んでいく。オープニングは『Are You Ready?』、ハイライトはやはり『Heartbreaker』。会場全体で「ハートブレイカー」の大合唱。そして最後の曲、アニマルズのカバー曲『孤独の叫び』で興奮は最高潮となる。
演奏時間は1時間10分と短かった。しかし、誰一人、不満漏らす者はいなかったと思う。たぶん初めてロックの洗礼を受けたとような感じがしたのではないだろうか。

翌日、スポーツ紙はもちろん、一般新聞でもコンサートは騒動として報道された。もし、天気が良くて普通にコンサートが行なわれていたとしたら、GFRのコンサートはそんなに一般レベルまで話題にならなかったかもしれない。結果的にGFRは、ロック・ファンだけではなく社会をも巻き込んだコンサートを行ったことになったのではないだろうか。
後日談として、その日のコンサートは、感電の恐れがあったので、全てテープによるものだったというようなことが噂になったが、このコンサートに参加した者にとっては、そんなことはどうでも良いことだった。

■演奏曲目■

-アー・ユー・レディ
-パラノイド
-イン・ニード
-ハートブレイカー
-マーク・セズ・オーライト
-T・N・U・C
-孤独の叫び

写真提供:70's Rock 秘蔵写真館 rare pic.
七曜表
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
近頃の記述
記述の一覧

全ての記事を表示する

検索の窓
目録
ご贔屓先(五十音順)
過去の全記述
自己紹介

宮崎@大福

宮崎@大福


柴犬・福と大福の飼い主をやってました。1970年代・80年代のロックと映画に育てられたレトロ者です。

も少し自己紹介
プロフィールとでも申しますか...

ようこそ宮崎商店へ
愛着あるメイン・サイトの入口です。

福と大福の間
愛犬柴犬・福と大福のサイト。大福日記『徒然』:大福、13年の歴史(2002年7月17日~2015年6月12日)。

Twitter
Twitterにも細々とつぶやき参加しています。

Instagram
Instagramでは大福の生きた証として大福生活史を日を追って載せています。

大福の神経衰弱ゲーム
10組の大福を揃えてください。

タグ一覧

ダイちゃん クロくん 校庭 厨房命 大福ぐるみ 町内散歩 ウェンディちゃん 触られ放題 北川悦吏子 大雨 眼差し ニューフェイス 年の差 町内練り歩き 嬉しさ爆発 ソファー ヤンちゃん 夏の風物詩 お邪魔虫 プリン 遊びへの誘い wanko-ami 吉本興業 ミーハー道 結婚できない男 番犬 2006年8月17日(木) 2006年8月11日(金) ガッちゃん印のどら焼き 名前 朝の社交場 ドジ 2006年8月12日(土) 糊づけ名前シート 2006年8月16日(水) 梅吉 無許可 2006年8月10日(木) 2006年8月9日(水) 日記はお休み 2006年8月8日(火) 楽観的 跳びます リーちゃん 二足立ち 不思議なモノ 帰る資格 どしゃ降り ガッちゃん誕生日 多歯ハサミ 小さな乱入者 姪っ子 2006年8月14日(月) 他選手への影響 功罪 マサコおじちゃん 詳しくはWEBで インターネット普及率 高齢者切り捨て テレビの柴犬 当たり前化 2006年8月7日(月) 犬CM 2006年8月13日(日) 猛チャージ シメシメ 2006年8月15日(火) 渋野日向子 マスクスタンプ 撮影過程 神対応 パトロール中 シュレッダー 遅めの朝散歩 40% れいわ新鮮組 筋論 国会のバリアフリー化 重度障害議員 訊く耳 コロン 立候補側の準備 受け入れ側の国会 ヘバヘバ 2006年7月29日土) 朝練 2006年7月28日(金) あとはヨロシク 2006年7月27日(木) 一般道じゃないよ 優れモノ エビちゃん FinePix_F30 2006年7月24日(月) 守るプロセス 辞任への道標 ぱいこうだんだんめん 排骨担々麺 お台場ワンコクルーズ 2006年7月26日(水) 柴パラ 7柴御一行様 2006年7月25日(火) 食欲旺盛 2006年7月30日 5万頭殺処分 日本の接種率 2006年8月3日(木) ドル箱 輸出禁止 輸入禁止 2006年8月4日(金) 朝のピンポイント遭遇 過保護散歩 2006年8月6日(日) 人口川 水恋し 2006年8月5日(土) 日韓ホワイト合戦 ホワイト国除外 トホホなサイト 14歳 犬心得集 村民食堂 2006年7月31日(月) 飼い主いろいろ 無敗の3冠馬 ハーツクライ 2006年8月2日(水) 中を覗く 2006年8月1日(火) 種牡馬 武豊 枯葉 2006年8月20日(日) 短くても人生 死にまつわる言葉 新学期 若年層の自殺 三大ベタ写真 2006年9月3日(日) 田向健一 2006年9月4日(月) 朝も早から タフな2人 2006年9月5日(火) やっぱり秋? 時間差散歩 夏が苦手 生活悪 2006年9月2日(土)  ダブルコート 2006年9月1日(金) 時間や日時の概念 体内時計 決め事 冬好き? 昭和42年 学校群 1967年 リカちゃん人形 頭の体操 アサデンコウ 2006年9月6日(水) シャープ-日 2006年9月14日(木) 耳の匂い 誰かいた? 2006年9月13日(水) 子供たちと大福 辛抱強い大福 穏やか マイペース 2006年9月16日(土) 過去あっての今 Kitchen_Dog!鳥近 お出かけは楽し 動かぬこと山の如し 2006年9月15日(金) 2006年9月12日(火) 褒められて複雑 2006年9月9日(土) 生なる証 2006年9月8日(金) 看護士 2006年9月7日(木) 縁の輪 小さな体 大きな存在感 2006年9月11日(月) 町内柴増加 会わなかった期間 2006年9月10日(日) 笑顔走り 2006年8月31日(木) 幼なじみ編 2006年8月23日(水) 怖い熱中症 スタンダード ミニチュア 遠近法 ダックスフント 飛行機移動 鉄の箱 地回り散歩 無防備地帯 お墨付き 日本犬の基本 ハイリスク旅行 2006年8月24日(木) 2006年8月22日(火) ビニールLOVE 戦術 気になるモノ 麻布十番納涼祭り 2006年8月19日(土) 2006年8月18日(金) 恒例の海 それぞれの好み 2006年8月21日(月) 猫殺し 死国 鬼畜顔 山妣(やまはは) 坂東眞砂子 2006年8月25日(金) お目々キラキラ 2006年8月29日(火) 日本犬の四季 小学校の注意書き 情けない 名前再生機能 2006年8月28日(月) 四季を感じさせる 失われつつある四季 YKK_AP 窓と猫の物語 着衣嫌い 義理母お手製 2006年8月30日(水) 50音順 名前を覚えるのが苦手 2006年8月26日(土) 幕張ベイタウン 朝は来ない 睡眠から永眠 壊れたボール 母死去 ニュースサイト 配信責任 2006年8月27日(日) 劣化 僕のワンダフル・ジャーニー メイキング ニュースソース 保つための関係 ジャニーズ事務所 高齢者事故 高齢者とは何歳以上? 愚痴 世間話 アド街 2006年6月17日(土) 全体の比率 抽出 犬の本 すぐわかるあなたの犬の知能指数 再掲 自信ナシ 2006年6月18日(日) 3分間の話 犬たちの社会  2006年6月14日(水) 歯を剥いて 鼻に皺 百面相 悪魔顔 目視 気になる視力 先輩風 2006年6月16日(金) デカフェチ グレースちゃん 2006年6月15日(木) メリッサミラー著 高橋恭美子訳 麻婆焼きそば 盲点 華桃 リコくん 2006年6月21日(水) 個性的な友達犬 話のネタ 痺れ具合ヨシ 公園散策 2006年6月24日(土) 2006年6月23日(金) スタンダードダックス 2006年6月22日(木) ドライな決断 日本人らしい悩み 避難勧告 5段階 警戒レベル アロハシャツ 寓話 2006年6月19日(月) 避難率 2006年6月20日(火) 代打 今か過去か 産休 長話すぎる 飼い主たちの井戸端会議 2006年6月13日(火) 平成27年 ハイ・テンション バタンキュー 2006年6月6日(火) 創作和食と日本酒BAR 小伝馬町 移転先 爆睡王選手権 河鹿 体重管理 体重置き換え論 ビーム 2006年6月7日(水) ザ・洋食屋 町内ご挨拶 2006年6月5日(月) EG11 E_girls 不器用ですから 車もテリトリー テリトリー意識 侵入者 11人 ボーカルは3人 楽しけりゃヨシ 漬鮪 2006年6月4日(日) スリードッグナイト 色が綺麗 廃止 話題にならない 珍しい組合せ 最大級の詫び お尻合い リーくん 丸の内仲通り 2006年6月11日(日) 一番簡単な詫び 消えた慈悲の心 貴重な記録 4回目 完パケ 2006年6月12日(月) 慈悲 日比谷茶房 犬OKなだけの店 ドラレコ 防犯カメラ 口調 2006年6月8日(木) 代替アプリ 時代遅れ 2006年6月9日(金) 禁断の園 味付け高菜炒め乗せご飯セット 2006年6月10日(土) 宮場鶏丁 鶏肉のピリ辛炒め ドッグランの功罪 熱視線 絶食デー SUNNY サニー モノ  ペットロス症候群 愛玩動物 サニー永遠の仲間たち SUNNY強い気持ち・強い愛 誰だろ? 2006年7月19日(水) 2006年7月18日(火) 広瀬すず 新聞記者 2006年7月15日(土) 足浴 備えあれば 2006年7月12日(水) ジステンバー 混合ワクチン接種 決まり事 2006年7月11日(火) 医女 伊勢丹 満面笑み 2006年7月14日(金) 死別 犬との別れ 2006年7月13日(木) 尊重 2006年7月16日(日) お留守番の2人 変わらぬ景色 低い投票率 再会を期して バイバイ アメリカへ マスゴミの意識 2006年7月23日(日) ドッグカフェに非ず 社長会見 ニューヨースタイル ビストロカフェ Cafeメシ 2006年7月22日(土) 馴染み客 2006年7月17日(月) 奇跡の3ショット 町内地回り オシッコタイム 散歩時間 真夏バージョン 純アリス 東京キッドブラザース おめでとさん 2006年7月21日(金) 2006年7月20日(木) 1970年代 三浦洋一 規則正しい 習慣 48歳 ファン・ジニ チョン・ミソン 2006年6月30日(金) 高島兄弟 キングコング対ゴジラ 究極の一問 2006年7月1日(土) 2006年7月3日(月) 町内柴族 2006年7月2日(日) 赤柴三昧 赤柴親子 高島忠夫 エンボカ・中軽井沢 天丼セット 窮屈 巻尾 ナナコちゃん 2006年6月25日(日) 2006年6月26日(月) 2006年6月27日(火) ほぼ毎日 白糸の滝 鬼押し出し 2006年6月29日(木) 2006年6月28日(水) 解禁前の広場 2006年7月4日(火) 意識過剰 七夕 手作りご飯 柴の生き方 四季を感じる 松本孝美 2006年7月7日(金) まぐろどんぶり 2006年7月8日(土) フライトプラン 2006年7月10日(月) 次に会えるのは 海外へ 2006年7月9日(日) 不便さの功績 懐かしさも大事 フェイク 2006年7月5日(水) 感涙 TIME リトちゃん 人の目 避難指示 コカコーラ 大人びてる 2006年7月6日(木) 判断 タイミング トホホ感 犬用カート 紐の舞 新体操・ロープ 御医 ホジュン 痛し痒し 2006年12月21日(木) 2006年12月22日(金) クルエラ 本物大福 2006年12月24日(日) 匂いはする 不思議そうな顔 2006年12月23日(土) 対面 小学生増加 子供の宝庫 欲しいガッちゃん 渡さぬ大福 枝命 枝が欲しい 犬をダシにするな 2006年12月18日(月) 憤り 2006年12月19日(火) 車散歩 2006年12月20日(水) クリスマス・イベント 社屋 CX スリスリ ニオイつけ 井の中の蛙 パーマ 2006年12月30日(土) 犬が主役 年末年始モード 田園調布 団地のオバハン 2006年12月31日(日) 来年もよろしく 躾け本に反して 一緒のテーブル 許す範疇 催促ポーズ 年末カフェ 2006年12月29日(金) 2006年12月26日(火) KYだから 中断が嫌い 2006年12月25日(月) 自分の匂い? 羽毛の匂い? 耳が語る 2006年12月27日(水) 洋犬との違い ダンボール遊び トイレは外 固唾を吞む お静かに NPOの危うさ 2006年12月17日(日) 2006年12月4日(月) お楽しみ 今日を生きよう 2006年12月3日(日) 赤玉青玉公園 話し相手 月曜日の楽しみ 禁断の地 親バカ バカ親 十八番 2006年12月5日(火) 立ち入り形跡あり 役所の管轄地 町内公園巡り 聞く耳 まだ? 永遠にまだ もう? 2006年11月30日(木) 2006年11月29日(水) 心優しき姉御 2006年12月1日(金) 師走チェック 恵比寿ガーデンプレイス 2006年12月2日(土) NEO屋台村 東京フォーラム 毛利庭園 個性 2006年12月6日(水) 2006年12月15日(金) 吉良邸  駅までお迎え OK_ZONE 曖昧なスペース 赤穂浪士 本所 寝床 安心な寝顔 2006年12月16日(土) 白山眼鏡 神宮絵画館前 2006年12月14日(木) モグちゃん 2006年12月9日(土) 所属 先輩後輩 2006年12月8日(金) 2006年12月7日(木) 幕引き 複雑な顔 2006年12月10日(日) 2006年12月12日(火) 2006年12月13日(水) ・イルミネーション 2006年12月11日(月) 現場主義 2007年1月1日(月) 戌年から亥年へ 落ちた リラクゼーション・マッサージ 2007年1月21日(日) 人のことは言えない 吠え癖 外だからOK 嫌いな言葉 癒される 打合せに同席 2007年1月23日(火) バカ飼い主の極み アグネスもどきで 元気をもらう 2007年1月22日(月) 吠える犬 同等クラス 山口県生まれ 79日の命 2007年1月17日(水) 情操教育 持ちつ持たれつ 共に成長 大福に加護を 嫌いな道 頑張れ! 2007年1月19日(金) 基本我慢の子 元気が何より 2007年1月18日(木) 散歩圏 東京湾の水面 お米はお初の匂い しょっぱい話 お米販売センター 2007年1月28日(日) 巨大タワシ 築地場内 里親探し 熱しやすく冷めやすい 新鮮なアングル 2007年1月30日(火) 2007年1月29日(月) 里親の適性検査 飼い主をさがす会 デカイ! 2007年1月27日(土) 獣医師の言葉 2007年1月25日(木) お腹浴 日光浴 2007年1月24日(水) お腹は大事 怪しい接近 ハンター ロケ地巡り 五反田 2007年1月26日(金) 遊びの一環 来られる側 2007年1月16日(火) コリアンタウン 長散歩 2007年1月5日(金) 得した気分 百々(モモ)ちゃん 三連荘 三連チャン 嬉しい遭遇 2007年1月6日(土) 皮膚疾患改善 2007年1月8日(月) 柴犬らしい所作 笑顔満載 2007年1月7日(日) 遠征散歩 2007年1月4日(木) Myself 引き綱 初ガジ 2007年1月2日(火) 初走り 次は12年後 土手散歩 偉大なるワンパターン 新聞休刊日 スペシャルなボール 目がキラキラ 明日から日常 新年3日目 2007年1月3日(水) 超ド級 意外に機敏 冬仕様 2007年1月14日(日) 2007年1月13日(土) 水辺の遊び場 2007年1月12日(金) お初場所 ほぼ平常化 パパさん飼い主 韓ドラ土産 私の名前はキム・サムスン 2007年1月15日 よそよそしさ ママさん飼い主 一番大きい 一番小さい クルエラさん 2007年1月10日(水) ヌクヌク 温々 2007年1月9日(火) 腹這い サブくん 町内一の長寿柴 バニラちゃん ミントちゃん ウエンディちゃん 朝から満腹 2007年1月11日(木) 中途半端な雨 寒いはず 海の色が違う 2006年10月10日(火) 2006年10月9日(月) 目散歩 想像力に乏しい飼い主 反省多し 軍艦 叶わぬ夢 2006年10月13日(金) 飽きない2人 2006年10月12日(木) 犬環境ヨシ Instagram2006年10月11日(水) 海があって当たり前 飼い主の決めつけ 恐るべし 重馬場 2006年10月6日 雨降りより足下 湿り具合 2006年10月5日(木) 雨とお仕事 観察顔 真剣な眼差し 2006年10月7日(土) 犬サミット 2006年10月8日(日) すぐ戻るよ 不安も同居 定番の遊び方 2006年10月15日(日) 人間が食べて大丈夫なもの しっぺ返し 柴犬の欠点 食生活 PepperCafe 2006年10月20日(金) 2006年10月21日(土) 日本寺 2006年10月23日(月) 2006年10月24日(火) 別腹 2006年10月22日(日) 鋸山 武蔵野 東京23区 2006年10月17日(火) ボールの概念 デカ柴 豆柴 日曜らしく 2006年10月16日(月) 鋭いツッコミ 2006年10月18日(水) 2006年10月19日(木) 広し東京 被害者は犬 金儲け至上主義 ムツゴロウ動物王国破産 迷惑顔 2006年10月4日(水) 3頭揃い踏み 太め盛り 2006年9月22日(金) リードが足に 危険な瞬間 飼い主失格 2006年9月23日(土) ソファーの主 宮廷女官・チャングムの誓い キリ番ゲット 2006年9月25日(月) 最後のシャンプー どこでも寝床 2006年9月24日(日) 2006年9月21日(木) 柴族気質 暖かさに誘われて 悪臭 南船橋 IKEA 2006年9月18日(月) ざけんなよ! 生乾きの雑巾臭 2006年9月19日(火) 年代の隙間 町内柴事情 2006年9月20日(水) 夏の終わり 秋長し? 2006年9月26日(火)  秋到来 落ち葉 2006年10月1日(日) グラビア? 無許可撮影 アダルト? 舞シリーズ 2006年10月2日(月) 病院内トリミング メリット多し 2006年10月3日(火) ヘソ天 買い換え ガラ空き 2006年9月30日(土) ヒソヒソ話 待遇改善 サミット 三巨頭会談 家飯 2006年9月27日(水) 2006年9月28日(木) 優しい大型犬 平気な飼い主 恥ずかしい気持ち 2006年9月29日(金) 大福の躾けの先輩 寛大な心 準ジモピー 地元に非ず 2006年11月17日(金) 平和ボケ 無節操な日々 2006年11月16日(木) 似て非なる友 2006年11月15日(水) 対岸の火事 2006年11月18日(土) 2006年11月20日(月) 帳尻 静かな朝散歩 2006年11月19日(日) 磁石の原理? 噛み合わない遊び エバンくん ビンゴくん 友達犬チェック 収穫ナシ 2006年11月11日(土) 町内地回り散歩 2006年11月10日(金) 美容経費 2006年11月12日(日) 柴犬さんのツボ 2006年11月14日(火) 朝の充実 大枝の舞 2006年11月13日(月) 豆太朗のページ 雨日はお仕事ナシ 2006年11月21日(火) MIKIMOTO いちょう祭り イチョウとクリスマス 2006年11月25日(土) 暖を求めて お腹ポカポカ 2006年11月27日(月) アホ三昧 2006年11月28日(火) 暖冬雨 アホ飼い主の極み 自分主義 外でのブラッシング 2006年11月24日(金) 大事にしなきゃ 里親探しの条件 正しさの定義 去勢・不妊 2006年11月22日(水) 女の子・男の子 小学校コース 2006年11月23日(木) 三多摩地区 きな臭い 受け身の環境 2006年11月26日(日) 深大寺蕎麦 西東京 記憶に残る仔犬時代 鹿児島出身 2006年10月29日(日) 生まれ変わり? 週末出っぱ 古いほう 向き不向き 2006年10月28日(土) 2006年10月30日(月) もう忘れた? 2006年11月1日(水) 触らぬ神に 月締めシャンプー 2006年10月31日(火) 仕返し 本人の資質 店の教え ミニ日本庭園 2006年10月26日(木) お年寄りが苦手 思惑違い 顔見知り 2006年10月25日(水) 浅い眠り うたた寝 店は人なり 接客業 2006年10月27日(金) 野生の本能 すぐ起きる 回避 飼い主以前 個体の資質 2006年11月8日(水) 美食家? 縁のない言葉 2006年11月7日(火) 食糞 柴道入門編 育つ性格 素敵な再会 福との縁 2006年11月9日(木) 臆病 慎重 良きオモチャ ビニールの舞 2006年11月3日(金) 連休 整腸剤 元気がいっぱい 大人歴 2006年11月2日(木) 尾はクチほどに 2006年11月4日(土) 大歓迎 2006年11月6日(月) 2006年11月5日(日) クッキーくん 見覚え匂い覚え 2006年9月17日(日)