祈りの幕が下りる時

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ネタバレ度:★(3点が全バレ)
満足度:★★★★(5点満点中)

1976年(昭和51年)に公開された角川映画『犬神家の一族』。この時から使われた角川映画のキャッチコピーが「読んでから見るか、見てから読むか」だ。実に名コピーだなと今でも思う。原作を読んでから映画を見るか、映画を見てから原作を読むか・・・映画ファンにしてみれば常に迷う選択だ。

東野圭吾さん原作の新参者シリーズの最後とされている『祈りの幕が下りる時』の映画を見た(といってもDVDでだが)。この作品については、読んでから見たとなった。う~ん、どうなんだろ?読んでから見てで良かったのか、見てから読んだほうが良かったのか、どちらがより良かったのか大変迷うところである。

映画版についていえば、松本清張さん原作、野村芳太郎監督による『砂の器』(1974年・昭和49年)の香りがプンプン漂っている。日本映画特有の重さや暗さをじゅうぶんに持ち合わせた作品だ。ということは・・・実に自分の好みの内容であるといえよう。なにしろ重いのや暗いのが大好物だから。

テレビや映画でシリーズ化されている作品は、お馴染みのテーマ曲が流れてくると妙な安心感を持ってしまえるのも楽しいところだ。しかも、この映画はエンドロールで、テレビドラマに登場していた俳優らのカメオ出演もある。ここでネタバレさせてしまうが、テレビドラマで登場した寺田時計店の授業員役の恵俊彰さんとその家の飼い犬、柴犬のドン吉らしきもカメオ出演している。しかし、テレビドラマの放映が2010年(平成22年)だから今から8年前の話である。その8年の月日の中で、寺田時計店の店主役の原田芳雄さんは亡くなられている。そして、柴犬のドン吉。当時、仔犬ではなかったから、恐らく10歳以上のシニア犬になっているはずである。しかし、カメオ出演した柴犬は見るからに若々しかった・・・ということは、たぶん・・・と考えてしまうのが柴犬マニアの悲しい性(さが)なのである。

相変わらず脱線ばかりなので、映画のことも少々。
松嶋菜々子さん演じる浅居博美役の14歳時代を桜田ひよりさんが。20歳時代を飯豊まりえさんが演じているが、桜田ひよりさんが抜群にイイ演技をしている。これはメッケものだった。この映画だけに関していえば、彼女のが間違いなく助演女優賞だろう。悲劇の始まりを見事に演じていた。3人の女優が演じる浅井博美だが、それぞれ年代の違う浅井博美なのに、どの時代の浅井博美も“泣き方”が同じだったところに、福澤克雄監督の演出力を感じた。
事件の謎解きの最高潮あたりで、「匂い」、「汚れ」、「腕力」などについて納得いかない部分もあったが、このシリーズのファンなので堅いことは抜きに楽しめたのは事実である。演技については、男優陣よりも女優陣のほうが光り輝いていたと思う。常連である金森登紀子役の田中麗奈さんも出番こそ少ないがキラリと光っていた。加賀恭一郎(阿部寛さん)は金森さんと結婚するのでは?・・・なんて密かに思っている自分である。

2018年公開。
上映時間:119分。
主題歌 -:JUJU 『東京』

■ 予告編:

tag : 映画 祈りの幕が下りる時 新参者 東野圭吾 砂の器 桜田ひより ドン吉 JUJU

王になった男(再掲)

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Amazonのプライム・ビデオってのは面白いね。時間ができた時にお手軽に映画やドラマを見られるのが嬉しい。こんなサービスができてしまうと、DVDやCDのレンタル業はさぞや大変だと思う。実際、自分も今年になってレンタルショップに足運んでいないもの・・・。

そのプライム・ビデオのラインナップの中に韓国映画『王になった男』があったので久しぶりに見たくなって見てしまった。面白いねぇ、この映画。初めて見たのは2014年(平成26年)4月だった。その時、レビューもどきを書いたのを読んでみたが、やはり高評価していた。懐かしさもあって再掲してみた。
改めて見てみると、お毒味女官役・サウォルを演じたシム・ウンギョンと王を警護する卜部将(ブジャン)を演じたキム・イングォンが特に良い。初めて見た時よりも数段、「良さ」が目立った。これは新たな発見だった(初めて見た時も褒めてはいるが)。卜部将の「そなた達には偽者かもしれないが、 私にとっては真の王であった」のセリフがグッとくる。

■ シム・ウンギョン演じるサウォルとキム・イングォン演じる卜部将。

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■ 予告。



では、2014年(平成26年4月16日分の再掲。

ネタバレ度:★★
満足度:★★★★★

イ・ビョンホンが初めて時代劇に出たことで話題になった映画『王になった男』をWOWOWで放送していたので見てみた。イ・ビョンホンってドラマで3作品(『ハッピー・トゲザー』『オールイン』『アイリス』)と映画は2作品(『JSA』『夏物語』)しか見てないかな。特に好きでもないし嫌いでもない。ただ、笑うとクチがワニみたいでちょっと苦手(舘ひろしと同じ)。だから、彼が出てるから見たいとか見ないとかの位置づけではない。

韓国時代劇、それも朝鮮王朝時代の時代劇は好きなので一応チェックしておこうと軽い気持ちでの視聴だった。27人の朝鮮王朝の王様の誰を演じるだろうと思ったら第15代王「光海君(クァンヘグン)」だった。
27人の王様の中で、1万ウォン紙幣でお馴染み?の世宗(セジョン)やドラマ『イ・サン』の正祖(チョンジョ)など「宗」や「祖」が付かない王様は、この光海君と燕山君(ヨサングン)」の2人だけだ。この称号は、王が亡くなった後に付くもので存命中の王自身は知らない名前と言うことになる。更に先の2人のように宗・祖ではなく「君」が付く王は、偉大な王ではなく愚王の象徴と言われているのも事実。しかし、実のところはクーデターにより王位を奪われた王に付く称号とも言われているようで、どうやら後者が正しいのでは?と言うのが個人的見解。

さて中身。黒澤明監督の『影武者』の発想である。常に王宮政治の政権争いに気が抜けないイ・ビョンホン演じる光海君は自らの影武者探しを家臣に命じる。そして、うり2つの影武者(イ・ビョンホン)を捜し当てる。そう、イ・ビョンホンの二役である。
最初は日勤?による影武者業務だったが、光海君が毒により危篤状態に陥ることで、24時間業務になってしまう影武者。24時間・・・すなわち政務もあれば正妻や側室とのコンタクトも出てくる。これは大変なことである。王が影武者であることを知っているのは、公的秘書役のような内侍(ネシ)と都承旨(トスンジ)の2人だけ。特に都承旨の頑張りで何とか24時間業務をこなすが、最初は金銭報酬目当てだけだった影武者の心に異変が起きる。
あまりにも庶民の発想とは違う王宮の政治的取り決めに疑問が生じるのである。そして、都承旨から言われたストーリー以外の行動や発言をしてしまう。アドリブである。もちろん、突拍子もない発言も多く家臣達は右往左往してしまう。そして、その珍行は王に対する不満や疑念へと繋がっていく・・・。
やがて王の健康も快復。その間15日間。影武者が混乱させた?王宮。王が復活した後の影武者の運命は?・・・後半の見所は、そこへと向かっていく。

いやぁ面白かった、この映画。イ・ビョホンってこんなに芝居が上手いとは思っていなかった。王の威厳ある声がピッタリである。そして、ちょっとオツムが足りない影武者のキャラも見事にこなしていた。芝居が上手いと言えば、あと一人挙げねばならない。それは、お毒味役の女官見習いのサウォルを演じたシム・ウンギョン。彼女は、映画『サニー』の主人公:ナミの子供時代、ドラマ『ファンジニ』でファンジニの子供時代、『キム・マンドク〜美しき伝説の商人〜』で主人公:キム・マンドクの子供時代を演じてた子。そのどれも見たが、こんなに上手い演技をするとは思わなかった。
他にも、都承旨のリュ・スンリョン。正室のハン・ヒョジュ(『トンイ』のトンイ)も良かったし、内侍のチャン・グァン。そして、王の護衛官のキム・イングォンもすごく良かった。

そして、韓国時代劇を見て気づかずにスルーしていた幾つかの事象もこの映画で少し分かるところも面白い。例えば、王様のトイレと用の足し方。『宮廷女官チャングム』でお馴染みの王族の食事を作る機関「水刺間(スラッカン)」の女官の自分達の食事(賄い?)などは、この映画内で検証することができる。これはちょっと面白おかしい。去勢して男性器を切断しているとされている内侍(ネシ)がトイレでどのように用を足すのか?・・・これは映画を見てのお楽しみとしておこう。

そんなに期待していなかったこともあって、思いのほか面白かったと言う嬉しいハプニング。こんなハプニングは大歓迎である。見て良かった。

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ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女

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ネタバレ度:★★(3点が全バレ)
満足度:★★★(5点満点中)

久しぶりに映画のことを。しかも韓国映画。
別に映画の評論や批評をメインにしているわけでもないのだから、もっと備忘録程度に「こんなの見たよ」ってお気軽に書けば良いんだよね。なのに、ついつい、語らねば・・・とか構えてしまい映画コンテンツが少なくなってしまっているんだな。もっと楽に楽に・・・。

公開当時から気にはなっていたのだが、映画館に足を運ぶまで思いは馳せずじまいだった映画だがようやく見ることができた。監督が『八月のクリスマス』のホ・ジノ監督なのも気になっていた一因かもしれない。
映画冒頭で「史実を元に作られたフィクションである」というようなことがテロップで出たが、どうなんだろね?史実度はおそらく半分以下。かなり反日映画の様子をおびているが、国策としてなにか規制でもあるんだろうか。

この映画の韓国での原題は『徳恵翁主』。日本語だと「トッキェオンジュ」となるのかな。翁主(オンジュ)とは朝鮮王朝時代の王と側室の間に産まれた女の子のこと(正妻の子は公主:コンジュ)。いわゆる皇女である。その点から見れば、邦題にある「皇女」というのは正しいのだが、ただ、その前に「大韓帝国最後の」というのはまったく正しくない。というのは、徳恵は1912年(大正元年)生まれとなっている。ところが、大韓帝国が消滅したのは1910年なので徳恵が生まれた時、もう大韓帝国ではなかったのである。も少しなんとかならなかったのか邦題!
映画の中での徳恵は日本に行ってから母の死にめにも死後も帰国することはできずで、密出国も試みるが、実際の徳恵は何度も韓国に帰国している。そして、韓国に帰ることもできず日本での生活が原因で精神を病んでしまうが、実際は、日本に来る前から精神を病んでいたといわれている。
主人公の扱いに関しても史実とはずいぶんかけ離れているから、当時の日本のことについても推して知るべし。日本にとって外交的に有利な人質的な徳恵がいくら国外逃亡を企てようが一介の兵士たちが銃を乱射することなどまずあり得なかっただろう(しかも後ろから雨あられのように)。同様に、徳恵を守ろうと尽力するキム・ジョンハンも日本兵に銃を向けて何人も殺害したうえに逮捕されたら生きているわけもないだろう。
なによりも興ざめなのは、映画冒頭で足を引きずりながらも1960年代の韓国で新聞記者をやっているキム・ジョンハンが登場するので、時代が遡って彼がいくら窮地に陥ろうとも映画を見ている側は、彼が死にはしないことを分かった上でで見ることになってしまうことだ。も少し、構成を考えて欲しかったな。

というわけで、史実をベースにとして見てしまうと、日本人的には居心地の悪い映画だが、前回の東京オリンピックの前年1963年(昭和39年)に徳恵は一時帰国ではなく晴れて?韓国へ戻るのだが、その際、出国ゲートでは多くの報道陣、そして、幼少時に彼女に使えていた尚宮(サングン)たちが尚宮服を着て老いた姿で迎えるシーンにはウルッとくるものがあった(本当のエピソードらしい)。
フィクションが多すぎた映画だが、時代に翻弄されたという点ではなんとも気の毒な皇女であったことは紛れもない事実のようだ。
徳恵を演じたソン・イェジンは大変良く演じていたと思う。やはり彼女は、弾けたラブコメなんかよりも何かを背負った重めの役のほうが似合っていると思う。
そう考えた時と、同じように暗い役が似合うハン・ヘジン(チュモンのソソノ)が演じる徳恵も見てみたいなとの思いは馳せる。

映画のエンドロールでは、登場人物たちのその後のことについて触れられているが、この映画の最大級の悪役、ユン・ジェウン演じるハン・テクス(日本に取り入る韓国人だが、日本が敗戦すると韓国側に乗じる)が出てこない。これはおおいに不満が残る。
と、思ったが、その後の人生が紹介されたのは実在の人物だけなんだな・・・と後で気づいた。

余談だが、徳恵の母:福寧堂(貴人梁氏)を演じるのはパク・チュミ(NHK-BS放送『オクニョ』でチョン・ナンジョンを演じている)。ここでも相変わらずの美しさを見せてくれたのは嬉しいハプニングだった。そして、徳恵が母にかねてより望んでいた、皇女(媽媽:マァマ)としてではなく実名(徳恵)で一度だけ呼んで欲しいとの願いも切ない。

2016年韓国映画。127分。
監督:ホ・ジノ
出演:ソン・イェジン、パク・ヘイル、ユン・ジェムン、ラ・ミラン、戸田菜穂、ペク・ユンシク、パク・チュミ、キム・ジェウク、コ・ス。

■ 予告。



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ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女 [DVD]
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離愁

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ネタバレ度:★(3点が全バレ)・・・★は一つだが、この一つにすべて集約されているので要注意。
満足度:★★★★★(5点満点中)

おお、泣いてやろうじゃないか!

そんな啖呵でも切らないとなかなか見ることができない映画である。この映画、公開時1973年(昭和48年)に見て大泣きして以来、自分の好きな映画の中に常に入っている。今回の前に見たのはいつの頃だったか・・・。たぶん、LD(レーザー・ディスク)を持っていたと思うので、30年ぐらい前になるのかなぁ。DVDが主流となってからDVD化されたとの話も聞かず、いつまた見ることができるだろうと思っていたら、いつの間にかDVD化されていてビックリ。この度、30年ほどぶりに見る機会を得たのである。

この機会を得られたことを素直に喜ぶべきなのか正直不安もあった。と言うのは、時の流れというのは残酷で人の気持ちにも要らぬフィルターをかけてしまう。大好きだった映画や音楽を今時代になって久しぶりに見たり聴いたりすると何とも言えぬ発見をしてしまうのである。それも失望に近いものを・・・。音楽で言えば、EW&F(アース・ウィンド&ファイヤー)など改めて聴いてみると、音のスカスカ加減に驚いてしまう。初めて聴いた当時は音の渦のようなサウンドに聞こえたはずなのに今聴くとスカスカなのである。こういうのってホントにショックなのである。聴くんじゃなかった・・・とさえ思うほどガッカリすることも多い。SF系の映画も残酷だ。やはりテクノロジーの面での時代のギャップは思い入れだけではどうしようもないものがある。
その点、この『離愁』などはテクノロジーによるギャップは感じないはずなので安心しても良いはずなのだが、問題なのは自分の中の気持ち。時間の経過によってどのくらい鮮度を失って見方が違ってしまうかという一点だけだ。

フランス映画である。今見ても良い映画、いや好きな映画であることに変わりはなかった。ただ、昔に比べて行きずりの愛(不倫・浮気)に対しての見方は変わったように思える。主人公のジュリアン(ジャン・ルイ・トランティニアン)とアンナ(ロミー・シュナイダー)は浮気の当事者。その愛についての背景には、裏切られた妻と子供がいることを昔見た時よりも気になった。そして、ジュリアンが最後のシーンで決断した行為も美談だけでは済ませられない。このことは、昔見た時も思っていたのだが、今回はより気になってしまった。ま、それを言っちゃお終いよ・・・となってしまうのだが。

この映画を見ての泣き具合は、起承転結で言えば、淡・淡・淡・号泣・・・という感じ。戦火を逃れて疎開列車での出会いや心の模様はまったくもって淡淡と進む。そして、最後の数分で号泣が待ち受けている。面白い映画と言うよりも自分の好きな映画。常に持っていたい映画なのである。

ロミー・シュナイダー、この時30代半ばだと思うが、曇った感じの表情。そして、ラストで張りつめていた感情をすべて吐き出した表情・・・この女優は、この映画に出ただけで生まれてきた意味があったのではないのかなぁ・・・。個人的は、大のお勧め。

上映時間:103分。
公開:1973年(昭和48年)
監督:ピエール・グラニエ=ドフェール
原題:Le Train
出演:ジャン・ルイ・トランティニアン、ロミー・シュナイダー

tag : 離愁 映画 ロミー・シュナイダー ジャン・ルイ・トランティニアン 戦争 ドイツ 不倫愛 1973年 昭和48年

韓国映画星取り表 / 2017年1月版

前回のリストが昨年2015年の5月だったので、1年8ヵ月ぶりのリスト更新。従って新しく加わったのは、19本。これが多いのかどうかは分からないが、前回が愛犬柴犬・大福が亡くなる1ヵ月前だったことを考えるといろいろ複雑。

今回も忘備録としての『韓国映画星取り表』を。以前見たモノも今現在での気持ちで星取り表再び。毎度のことながら重暗いモノが多い・・・。
と言うことで、今回も韓国映画で見たモノ、思い出したモノを思いつくまま羅列してドラマ同様に★を付けてみた。

★★★★★ もう一度、見るかあるいは見ても良いかなと思うほど面白かった。
★★★★  もう一度は見ないかもしれないが、面白かった。
★★★   まぁ、普通で時間の無駄ではなかった。
★★    普通だが、人には勧めない。
★     面白くなかった。時間の無駄。

■印=新たに加えた映画。
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あいつの声 ★★★★
青い塩 ★★★★
■悪のクロニクル ★★
あなたは遠いところに ★★★★
依頼人 ★★★★★
イルマーレ ★★★★
ウェディング・キャンペーン ★★★★
美しき野獣 ★★★
永遠の片思い ★★★
王になった男 ★★★★★
■王の涙 ★★★
オールドボーイ ★
カエル少年失踪殺人事件 ★★★
過速スキャンダル ★★★★
カル ★★★★
カンナさん大成功です! ★★★★★
義兄弟 ★★★★★
■傷だらけのふたり ★★★★
グエムル ★
群盗 ★★★
■コインロッカーの女 ★★★★
後宮の秘密 ★★
光州5・18 ★★★
高地戦 ★★★★
■国際市場で逢いましょう ★★★★
黒水仙 ★
■国選弁護人ユン・ジンウォン ★★★
凍える牙 ★★★★★
殺人の川 ★
殺人の疑惑 ★★★★
殺人の告白 ★★
殺人の追憶 ★★★★★
■殺人の輪廻 ★★
サニー永遠の仲間たち ★★★★★
■尚衣院 サンイウォン ★★★★★
JSA ★★★
四月の雪 ★
執行人 ★★
シュリ ★★★★
■純粋の時代 ★
親切なクムジャさん ★
スキャンダル ★
■セシボン ★★
接続 ★★
大統領の理髪師 ★★★★
■タチャ 神の手 ★★★
■小さな池 ★★★
■堤報者 ★★
デュエリスト ★
テンジャン ★
■同窓生 ★
トンマッコルへようこそ ★★★
夏物語 ★★★★★
■七番房の奇跡 ★★★★
二重スパイ ★★★★
パイラン ★★
破壊された男 ★
八月のクリスマス ★★★★★
ハナ〜奇跡の46日間 ★★★★
■荊棘(ばら)の秘密 ★★
百万長者の初恋 ★★
■ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士 ★★
ファミリー ★★★★★
ファン・ジニ ★★
■無頼漢 ★★
ブラザー・フッド ★★★★
FLU 運命の36時間 ★★★
プンサンケ ★★★★
ペパーミント・キャンディー ★★★★★
僕の彼女を紹介します ★★★
炎のように蝶のように ★★★
ホリデー・イン・ソウル ★★★★
ホワイト・クリスマス ★
マイウェイ 12,000キロの真実 ★★★★
ミッドナイトFM ★★★
■奴が嘲笑う ★★
ラスト・プレゼント ★
ラブストーリー ★★★
力道山 ★★★
リメンバー・ミー ★★★★
猟奇的な彼女 ★★★★★
レイトオータム ★★
レッド・ファミリー ★★★
私たちの幸せの時間 ★★★★
私にも妻がいたらいいのに ★★
私の頭の中の消しゴム ★
私の隣の殺人者 ★★★

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宮崎@大福

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柴犬・福と大福の飼い主をやってました。1970年代・80年代のロックと映画に育てられたレトロ者です。
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