
韓国エンタ界にオク・チュヒョンという女性シンガーがいる。90年代後半に、Fin.K.L(韓国読みで「ピンクル」)という4人組アイドルグループでデビューした。その後、Fin.K.Lは韓国エンタ界のトップになり君臨する。トップになってしまうとメンバーそれぞれにやりたいことを目指すのは洋の東西を問わず一緒。Fin.K.Lのメンバー4人もそれぞれの思いで別の活動を続けるも正式に解散したという話は聞いていない。なので今現在、グループが消滅しているのか休止しているのか定かでない。
オク・チュヒョンの歌唱力は群を抜いていて、Fin.K.L内での歌唱の役割は、オク・チュヒョンが全体の7割で残りの3割を3人で分担していたと言っても過言ではないだろう。彼女が歌唱力以外で目立つ部分はその容姿の変貌。韓国エンタ界での整形の意識は、歯の矯正と同じぐらいでしかないので目くじらを立てることもないが、彼女のソレはかなり高度の成功例と言えるだろう。容姿にも自信が持てるようになった彼女の活動の場は、女性の美容に関しての分野へと広がる。2007年現在の彼女は、美容ヨガの教祖の位置にまで登り詰めてしまった。ゆえに、彼女の話題と言えば、美容に関してしか聞こえてこなくなってしまい残念だったのだが、今日、久しぶりに彼女の音楽面での凄さを垣間見ることとなった。
今日、急に思い立って新宿職安通りにsg WANNA BEが昨年リリースした4集アルバムを買いに行った。その中にオク・チュヒョンとのコラボ曲が入っていたのである(日本語タイトルだと『夏の日の夢』となるのだろうか)。この曲での歌唱があまりにも素晴らしすぎるのである。大袈裟ではなく、彼女はこの曲を歌うために生まれて来たと言ってもイイのでは?と思えるほど奥深く丁寧な歌唱なのである。いやぁ、久しぶりに「歌ぁ!」を聴いた感じである。こんな満腹感?も久しぶりである。このアルバム、実は昨年4月にリリースされているのである。リリースは知っていたのだが、自分の中でちょっとだけsg WANNA BEに対してトーンダウンしていたこともあって買うにいたってなかったのである。あーぁ、この曲の存在を知るのを10ヶ月も遅くなったてしまったことがすごく悔やまれる・・・。
ちなみに、彼女はsg WANNA BEの4集メイン曲である『アリラン』のミュージックビデオにも出演している。このMVは23分もの大作で『アリラン』だけではなく先の曲『夏の日の夢』も挿入されている。
最後に、オク・チュヒョンこそDIVAである!
- 関連記事
-