コールドケース

WOWOWで放送されている『コールドケース』シリーズのシーズン4がいよいよ放送される。シーズン3までは字幕なしの日本語吹き替えでたまに見ていたが、シーズン4は字幕版も一週遅れで放送されるようなので見てしまいそう。
日本と違って時効がないアメリカだから成立する警察ドラマである。古い未解決事件を解決する部署の話で日本の『時効警察』に通ずるものがある。一番の違いは、未解決ではあるが時効になっておらず解決事件として捜査対象であるところ。
事件自体は昔に起きたものであるから、発生当時の再現シーンは不可欠。従って、登場人物(事件の当事者達)は昔の若い時代と今時代の年老いた時とを2人の役者が同一人物を演じることになる。その2人がフラッシュバックやオーバーラップで描かれる演出が面白味である。
そして、もう一つの面白さは、事件発生当時の時代考証にその当時の音楽が使用されているところである。「音楽は歴史のモノサシ」・・・我が持論であるが、昔流行った音楽が事件発生当時の社会情勢や背景を嬉しいほど引き出してくれている。音楽ファンには何とも嬉しい演出である。
DVD化されたら絶対にしっかり見たいなと思っていたが、いっこうにDVD化の気配がない。何で?と思っていたのだが、このドラマに使われてる音楽の著作権を考えるとDVD化はまず無理であることは容易に分かるはず。
ところが、アホな私めは立場が変わるとすごく簡単な図式ですら見えなくなってしまうようで、いつDVDが出るの?なんてずっと思っていたのである。お粗末・・・。
『コールドケース』シーズン4に『グレイズ・アナトミー』のシーズン4の放送が決定したWOWOW。今一番見ているチャンネルである。