ミュージック・ボックス(Music Box)
ネタバレ度:★(3点が全バレ)
満足度:★★★★★(5点満点中)
敬称略:
テレビドラマや映画がDVDや配信で手軽に見られるようになってから久しいが、何故かDVD化されていない作品もある。例えば、テレビドラマの『悪魔のKISS』とか『あんどーなつ』。『悪魔のKISS』は主役の常盤貴子のヌードシーンがあるので、関係筋のチカラ関係によりDVD化は封印されたのだろうと想像がつく。しかし、『あんどーなつ』は浅草の老舗和菓子屋の話だし、主役の貫地谷しほりも健全な和菓子職人見習いだし、DVD化されない理由が見つけづらい。漫画原作者との権利関係なのかなぁ・・・。
久しぶりに見た映画『ミュージック・ボックス』もDVD化されていない。ビデオ化はされており、古いVHSテープを扱っているレンタル屋には存在していることもあるようだ。自分が今回見たのは、いつだったかNHK-BSで放送されたモノをDVD保存したもの。画質は荒いが、見られないほどではない。
作品自体は、1989年(昭和元年)なので30年以上前のモノとなるが、今見ても重苦しい雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。ジェシカ・ラング演じる女性弁護の父がハンガリーから戦犯として収監を求められ、娘が弁護士を買って出るという法廷サスペンス。
執拗に有罪証拠を示す検事側に対して被告側も応戦していく。裁判は被告が、戦時中ハンガリーで警察官だった頃の残虐行為を証人として証明する発言が続く。被告不利かと思われる状況の中で裁判は、裁判官、検事、弁護士とがハンガリーに出向き、病床証人の聞き取りを始めるあたりから展開は大きく動く・・・。ミュージック・ボックス・・・まさに映画のタイトルであるオルゴールが過去の真実を導く。
優れた映画は経年劣化することもなく、時代を超えて残るものだねぇ。何とか、、DVD化の実現を望みたい。
- 関連記事
-
-
ミュージック・ボックス(Music Box) 2021/02/23
-
シン・ウルトラマンは不要不急か 2021/02/08
-
マチネの終わりに 2020/12/22
-
tag : 映画 ミュージック・ボックス Music_Box ジェシカ_ラング DVD化ナシ コスタ_ガブラス監督 1989年作品 悪魔のKISS あんどーなつ
2008年2月23日(土)の大福日記
※大福日記『日々徒然』より
2008年2月23日(土) ■ ビームに負けて ■ 大福:生後2137日目
今日は久しぶりに大福にお留守番してもらって出かけるつもりだったので、大福に声をかけてドアを閉めて出発。ドアが閉じる寸前に見えた大福の顔は何気に淋しそう(自責の念でそう見えるのか)。駐車場から出ようとしたら妻が「来週晴れるかどうか分からないから今日連れて行く?」と。妻にも大福の姿が同じように見えたのだろう、きっと・・・。大福のビームの勝ちぃ~。
と言うことで、家に戻って大福も一緒にお出かけ。と言っても、大福が入れないお店が多いから、結局は買い物は妻に任せて、大福は私めと一緒に外で待っているだけなのだが・・・。
車を停めて中で待っているのも何なので、ほとんどの場合は車から降りて歩道などで息抜きタイムをするのがいつものパターンだ。大福と一緒にいると道行く人がけっこう興味を示してくれるし、そのうちの何人かは声をかけてくれて寄って来てくれる。そして大福は「ハイハイ、分かりましたよ」という感じで、座って背中を見せて触られるがままとなる。特に我慢しているようにも見えないが、それも定めとでも思っているのだろうか・・・。
- 関連記事
-
-
2008年2月24日(日)の大福日記 2021/02/24
-
2008年2月23日(土)の大福日記 2021/02/23
-
2008年2月22日(金)の大福日記 2021/02/22
-
tag : 大福 Instagram 2008年2月23日(土) ビームに負けて 淋しそうな顔 留守番回避 一緒にお出かけ 人なつこい 触られる