2004年10月29日(金)の大福
※大福日記『日々徒然』より
2004年10月29日(金)■ 心の動き ■ 大福:生後925日目
一昨日あたりからどうも尻尾を気にし始めて、へっぴり腰になったり尻尾を下げたりなので気になっていた。昨日の夕方、散歩から戻って足や体を拭いている時に念入りに尻尾をチェックしてみたら・・・あらら、赤くポツンと傷が出来ているではないの。しかもちょっと血混じりの粘液も出ているし。また、遊んでいる時に歯でもあたったか、ダニにでも噛まれたかと思った。家にある傷用軟膏を塗って応急処置をしておいた。
木曜日は動物病院の休診日なので一日待つしかなかった。昨晩は何となく気になって大福をいつもより触っていたが、飼い主の心の動きや不安を感じるのだろう。大福も何となく元気もなく凹み気味の顔つきだった。
今朝、散歩前にもう一度尻尾を見たら、夜中に少し舐めたようでジュクジュクしていた。
病院に行く前に朝の散歩に出たが、尻尾は下がってお尻の穴も見えないくらいだった。時間前だったが動物病院に行ったら診てもらえた。外傷ではなく、皮膚疾患患部にばい菌が入ったものらしい。ばい菌はやはり舐めたりするから入ることが多いらしい。消毒剤をもらって処置の仕方を教わってお終い。
ちゃっかりしたもので、獣医師に診てもらうと安心してしまう。帰りの車の中で大福はまたしても飼い主の心の動きを察知したようで、病院に行く前よりも元気そうに見えた。家に戻る前に公園で少し遊んだが、その姿はいつもと変わらず元気だったので、それを見て今度は飼い主にまた元気が出てきた。気持ちを見透かされる飼い主はイカンよなぁ。もっと強くならねば。
今日10月29日は、福の生まれた日だ。福に限らず生きているものすべて、死ぬために生まれて来たと言ってしまえばそれまでだが78日の人生はあまりにも短い。福は我が家には3週間しかいなかったし、そのうち半分ぐらいは病院生活だった。短い我が家での生活だったが福はいろいろなものを与えてくれた。何より大きいのは大福との架け橋になってくれたことだろう。いつも思うことだが福があっての大福なのだ。親戚繋がりの大福に会わせてくれたのは、福のメッセージだと思っている。
- 関連記事
-
-
2004年10月30日(土)の大福 2017/10/30
-
2004年10月29日(金)の大福 2017/10/29
-
2004年10月28日(木)の大福 2017/10/28
-